木彫作品の制作過程 Processes on carving wood sculptures, some steps of them. Step 2: Rough carving.その2:荒彫
こんにちは。今週は夜間など、風雨の強い日が何日かあり、気圧の変化等でも体調を崩してしまいそうな日が続いて、服装の選択に迷う季節。
私事ではありますが、先日約七ヶ月掛かりの制作に及んだ木彫の大作が完成して、陶芸関係、木彫作品ともに新たな心持で、制作に進んでおります。
また、日々様々な気付きが与えられていることに、何よりも感謝しております。
さて、今回は前回記事①:デッサン に続くステップ、②:荒彫に ついての記事になります。
前回①:で木材の上に描いたデッサンをもとに、作品の大まかな形を彫っていきます。
②:荒彫 作品の大まかな形を彫る。
木材上の四方(前後左右)それぞれの面のデッサンのアウトラインまでチェーンソー、鋸等で切り込みを入れます。
切り込みを入れたら、大きめの平鑿で、切込みの深さまで斫り落とします。
はつり落とした後、大きめの丸鑿(2寸程のものが彫り易いです)で、大まかな形を更に彫り出します。
この段階では、作品の形を単純な形でイメージしながら彫る感覚で彫り進めます。(胴体は長い円筒形、頭部は球といったイメージ)
彫り進めていくと当然木材上に描いたデッサンも彫り落されるので、頭の中の作品の形のイメージを再イメージしながら、適時デッサンを繰り返しながら、彫り進めて行って下さい。
大まかな形を彫り終えたら、更に形を詰めて彫る ステップ③:中彫り に進みます。
次回記事に続きます。
今後とも当atelier kotarouは皆様の暮らしと気持ちを少しでも明るく、そして豊かなものにするお手伝いをさせて頂くべく日々何かその様な有益なものを作品、ウェブサイト等を通して皆様に提供させて頂ければ幸いで御座います。
今後とも、当atelier kotarou及び彫刻家柳田憲児を何卒宜しくお願い申し上げます。 柳田
※最後に免責事項として、当記事の如何なる記載内容における、それに従ったことによる結果としての如何なる読者様の身体、経済、金銭等における損失、損害、不利益等について 当atelier kotarou 柳田憲児 は一切の責任を負わないことと致します。もし当該記事における内容に従い読者様が実際に行う際は全て自己判断、自己責任の認知の上、この免責事項を承諾したことと致します。また、これに伴い当該記事内容に従った結果及びその副産物における読者様からの一切のクレーム、刑事・民事上の訴訟及び損害賠償請求について当該代表は受け付けない旨ここに宣言致します。