「晄展vol.4」開催中です!於s+arts:川﨑英世 野上さやか 福島菜菜 吉田紗知 柳田憲児9/14(Wed)-9/21(Wed)・同時開催:伊藤真理子「遥けき時、沸き立つ胸」

こんにちは。ATELIER KOTAROUの柳田です。とても久々の投稿になりますが、ちゃんと制作、生存しておりましたので、ご安心下さいませ笑^^

今回は、いつも大変お世話になっておりますs+artsさん(六本木7-6-5 六本木栄ビル3F)にて開催中の「晄展vol.4のご案内をさせて頂きます。

hikari-exhibition-vol-4-at-s-plus-arts-roppongi-japan-1
「晄展vol.4」於s+arts 会期: 9/14(水)ー9/21(水)

晄展は基本的に隔年で開催されている展覧会で、この展覧会メンバーは二科美術展覧会でも非常に活躍しております!

また、各メンバーともに国内外のグループ展に多数参加、個展も国内外ともに積極的・精力的に開催なさっている作家さんたちに溢れ、まさに「若手芸術家の猛者集団」もしくは「若手芸術家モンスターグループ」という表現がピッタリの、良い意味で「バケモノ」な方々です!

当然そんな環境におかれたらさすがの柳田でも強制的に成長せざるを得ません。^^;非常に優秀な作家の方々から常に影響を受けれる環境で柳田は毎回気付きと学びを得ております。

よく「柳田さんの作品は絵画みたいだね(?)」と御評価頂くことが多いのですが、きっとこのような彫刻家としては大変恵まれた環境を頂いているからだと思っております。

hikari-exhibition-4-at-s-plus-arts-roppongi-japan-2

会期・開催時刻は上記の通りです。「晄展」を毎回開催させて頂いているs+artsさんは東京ミッドタウン・六本木ヒルズ・国立新美術館の所謂「六本木御洒落トライアングル」の中心に位置しております・・・

国内外のアートフェアに多数出品・参加なさっている画廊様です。

実は柳田の画廊デビューはこのs+artsさんで、最初不慣れな私に画廊での展示のいろはからアートシーンのこと、作品制作の方向性やこの先どのような展開、意識で制作および作家活動を行っていくのか等等懇切丁寧にご教授頂いた、とても尊敬している画廊様です。

s+artsさん(当時は「Shonandai Gallery 」さんという名称でした )が初めてで最高の展示画廊様であったこと作家としてとても誇りで光栄でしたし、幸せなことでした。

最初二科の山中宣明先生に連れられて、ワクワクと不安の入り交ざった気持ちで、拙いポートフォリオを持参して初めて画廊様を訪れた時のこと今でも鮮明に覚えております。

最初緊張していた私を温かく迎えて下さった画廊様の秀明さん、美知子さん、斐沙さん、知青さんには感謝に堪えません。

そして・・・・・

頭が上がりません。

山中先生にも・・・・・

お世話にしかなっておりません。。。

ちなみにs+artsさんから歩いてほど近いタイ料理屋さん、ランチなどに大変おすすめです。晄展の搬入の日に先生にご馳走になりました。✨🍚

お忍びでまた訪れたいです!・・・^^

hikari-exhibition-4-members-at-splus-arts-roppongi-japan-3
「晄展vol.4 参加作家:川﨑英世さん 野上さやかさん 福島菜菜さん 吉田紗知さん 柳田憲児 」

画廊入ってすぐの展覧会の標識。なんとギャラリーの壁面に直接プリントしてあるものです!

御洒落ですね!さすが六本木!✨✨

hikari-exhibition-whole-looks-at-the-s-plus-arts-roppongi-japan-4
「晄展vol.4」会場全体の様子です。真ん中になにやら柳田っぽい作品がありますね・・・・さながら他の4人の方々の作品から柳田(の作品)が見守られているような・・・皆さんとっても素敵で魅力的な作品です‼^^

hikari-art-exhibition-4-at-s-plus-arts-roppongi-japan-hideyo-kawasaki
川﨑英世さんの作品です。キャンバスに写真をプリントで描写した後に、ペン等で非常に細かく描写を施す技法を用いている作家さんです。ニューヨークでの展示経歴のほか、ドバイで個展をした際には作品が完売したスーパー作家さんです✨とっても優しい素敵なgentlemanです☆ちなみに今回の晄展を見えないところで大変引っ張って下さった立役者です・・・。
hikari-art-exhibition-at-s-plus-arts-roppongi-japan-sayaka-nogami
野上さやかさんの作品です。ラメを最後のアクセントとして用いたり、絵の具を何層にも塗り重ねて深い表情と奥行きを画面上に作り出す作家さんです。マスキングテープの技法が立体感を強調します。大変ストイックに制作に取り組んでおられる作家さんで、お話ししていてその世界観に引き込まれる、一言一言に含蓄のあるとても素敵な方です☆
hikari-art-exhibition-4-at-splus-arts-roppongi-japan-nana-hukushima
福島菜菜さんの作品です。「歩く花」シリーズを継続して制作なさっている作家さんです。「もし自分の周囲にいる花たちが意識を持って我々人間の話を聞いていたら・・。」そんなご自身の発想からシリーズが生まれたそうです。京都在住の作家さんで、とっても京都的な品を作品全体から感じます。作家さんご自身もとても品の有る素敵な方です☆
hikari-art-exhibition-4-at-s-plus-art-roppongi-japan-sachi-yoshida
吉田紗知さんの作品です。人間の頭部に様々な種類の鳥を融合させる油彩画での描写が、鑑賞者を引き付ける、表現力溢れる作家さんです。油彩独特の筆跡が作品の表情に豊かさをさらに付け加えます。写真左端の二枚の貝の絵は、よく見ると中に人が!います。作家さん御自身のコロナ禍自粛中の心境を表しています。作家さんご自身も作品同様人を引き付ける方です☆
hikari-exhibition-4-at-s-plus-arts-roppongi-japan-5
柳田の作品です。今回は陶彫人物を焼き締めにアクリル絵の具で彩色したものと、下絵付けに施釉、本焼き焼成したもの、そして小型の木彫作品を出品参加させて頂きました。木彫作品をs+artsさんに展示させて頂くのは今回が初めてで、以前からギャラリー様の山本秀明さんから木彫の出品を勧めて頂いており、今回背中を押して頂いての出品となりました。

mariko-itou-harukeitoki-wakitatumune-at-splus-arts-roppongi-japan
伊藤真理子先生の個展「遥けき時、沸き立つ胸」の標識。s+artsさんはギャラリー全体を手前・奥の2スペースに分けて、別の企画を同時開催するというスタイルも行っている画廊様です。一度に二つの展示を見れるなんて何だか得した気分に毎回なれますね✨✨
奥のスペースに伊藤先生の世界が広がっております・・・。
伊藤先生の作品には作品のどこかに人物が表現として描写されていることが多く、どこか懐かしい雰囲気を鑑賞者に与える、見入ってしまう世界観です。晄展の搬入の際に同時に搬入させて頂いており、その際に新幹線で岩手から来られたと言っておられました。
制作を人生を通して継続していく中で、先生のようなどっしりと落ち着いた雰囲気を醸し出せるようになれたらと思いました。

会期は21日(水)までとなっておりますので、お近くにお立ち寄りの方は是非ご高覧頂けましたら幸いです。

今後とも、「晄展」応援のほど、何卒宜しくお願い致します。

今後とも当atelier kotarouは皆様の暮らしと気持ちを少しでも明るく、そして豊かなものにするお手伝いをさせて頂くべく日々何かその様な有益なものを作品、ウェブサイト等を通して皆様に提供させて頂ければ幸いで御座います。

今後とも、当atelier kotarou及び彫刻家柳田憲児を何卒宜しくお願い申し上げます。  柳田

※最後に免責事項として、当記事の如何なる記載内容における、それに従ったことによる結果としての如何なる読者様の身体、経済、金銭等における損失、損害、不利益等について 当atelier kotarou 柳田憲児 は一切の責任を負わないことと致します。もし当該記事における内容に従い読者様が実際に行う際は全て自己判断、自己責任の認知の上、この免責事項を承諾したことと致します。また、これに伴い当該記事内容に従った結果及びその副産物における読者様からの一切のクレーム、刑事・民事上の訴訟及び損害賠償請求について当該代表は受け付けない旨ここに宣言致します。